第42回こままわし大会
in名古屋(13回目)報告



こままわし記録会・競技会結果をアップしました。こちらから。



毎年恒例となっている大高緑地公園のこままわし大会。当協会の本部も名古屋にあり、参加人数も毎年多いのですが、今年はニュースで熱中症注意報が流れるほど天気が良すぎて参加は例年の半分程でした。大高緑地公園も休日はお散歩やハイキングのファミリーなどで賑わうのですが、暑すぎて活動が制限されてしまったようです。

しかしながら、この暑さでも参加しようと足を運ぶ人は、暑さに負けずに1日中こまをまわしていました!もちろん参加者だけでなくスタッフも炎天下の中、タイムを計ったり本当に大変だったと思います。ご苦労様でした。

パフォーマンスも協会のスタッフだけでなく、学童保育の子や指導員、飛び入りで参加してくれた大道芸好きの学生さんもいて盛り上がりました。

今回は、暑さのせいで日陰に人が集まり、小スペースで遊べるベーゴマが盛り上がっていたように感じます。ディアボロなどいつもは人気あるのですが、広いスペースが必要なので日陰にはそれほどのスペースがなくあまり長い時間は遊べなかったようです。それでもやりたい子どもたちは暑さに耐えて遊んでいました。

参加者のみなさん、スタッフのみなさん、暑い中お疲れ様でした。来年はもう少し涼しい時期にしましょう(笑)これからもこままわし大会を盛り上げていきましょう!よろしくお願いします。

日本こままわし普及協会 たけちゃん 

当日の様子を写真で報告します。

01 02
▲スタッフパフォーマンス
▲参加者パフォーマンス
01 02
▲投げごまコーナー ▲ディアボロコーナー
01 02
▲べーごまコーナーは日陰です。 ▲会場風景
01 02
▲べーごま勝負決勝! ▲名東区の学童の子がパフォーマンス!蛇!



-->


第42回こままわし大会in名古屋開催
(13回目)お知らせ



お待たせしましたーこままわし大会in名古屋の開催です。
毎年名古屋大会を楽しみに待っている子がたくさんいます。
今年はどんな熱い戦いがまっているのか楽しみです。
日本こままわし普及協会の「こままわし大会」は参加者全員で楽しく盛り上げていく大会です。
みんなで盛り上げていきましょう!
こままわしの技パフォーマンスもあります。
パフォーマンスに参加してくれる人を募集します。
新技をみんなに見てもらおう!
下記お問い合わせ先から連絡してね。
大会開催時間中、こま技認定会も行います。初段合格目指してがんばろう!

日時:2014年6月1日(日) 10時〜16時まで 

場所:大高緑地公園(下記地図参照)

参加費:カンパ50円〜上限なし
(日本こままわし普及協会の活動を応援してください。少しでも自分のお小遣いから出してね。)

持ち物:マイごま(持っていない子も貸してもらえます)お弁当・参加費(カンパ)
お小遣い(当日はいろんなコマの販売があります。自分に合ったコマを買って技を進化させよう!)

主催:日本こままわし普及協会

後援・協力:日本独楽博物館・あそびゼミナール・名青協 他

お問い合わせ:日本こままわし普及協会052−661−3671(日本独楽博物館内)大会実行委員まで
メールでもお気軽にお問い合わせ下さい。

タイムテーブル

10:00〜 開会式
(開催時間中)
こままわしコーナー
こまの指導
こまの販売コーナー
10:30〜 こまのパフォーマンス
各コーナーに分かれて練習開始!
各コーナーにいる達人にしっかり教えてもらおう。
13:00頃〜 こままわし競技会
投げごま・べーごまなどの、タイムトライアル・的入れ
ディアボロ・ちょんがけの、スローアンドキャッチ
こま技認定会などいろんな種目に挑戦だ!
※内容は状況に応じて変更致します。
14:00頃〜 こままわし競技会
べーごま勝負!!(カード争奪戦)
※時間は状況に応じて変更致します。
15:30〜 閉会式

※注:時間の関係上競技を午前中から開始する場合があります。当日大会会場で確認しましょう。





国道1号線から来たほうが分かりやすいです。駐車場は無料です。大会会場へは第1駐車場が近いです。







日本こままわし普及協会トップページへ