第38回こままわし大会
in名古屋(10回目)報告



こままわし記録会・競技会結果をアップしました。こちらから。



 広い大高緑地公園でのこままわし大会。足元はデコボコしており、雨がぱらつくこともありましたが、解放感ある空間でみなさん思いっきり遊んでいたように思います。
 大会の説明とパフォーマンスをかねた開会式では、多くの子供たちが技を披露してくれました。コマでは、つばめ返しはもちろん、綱渡りや大車輪、両手を使ったヘビまでやってのけ、ディアボロでは二つ回しができる子までいて、レベルの高さに驚きました。
 記録会が始まると、お父さん、お母さんのスマホを片手に早速タイムを計っている子や、午後のベーゴマ勝負に向けて回せるようになろうと挑戦する子らで、広場は賑やかになりました。お店で新しいコマを買って、「K太クリニック」に改造を依頼する人もいて、みなさんの本気度が窺えます。「K太クリニック」は2000円の売上があり、普及協会寄付してくれました。※K太クリニック・・・日本こままわし普及協会の啓太君がこまやべーごまのバランスを調整してくれます。改造を覚えたい人に大人気のサービス。
 午後のベーゴマ勝負は、やはり盛り上がりました。園児以下の部では、エントリーが一人しかおらず、不戦勝で優勝決定。小3以下・小6以下・フリーの部ではそれぞれ熱い戦いが繰り広げられました。特にフリーの部では、大人二人と子供三人が決勝に残り、大人VS子供の戦いに、周囲も熱心に勝負の行方を見守りました。
 結果は、1・2・3位全てを子供が制し、大人は惨敗。優勝を続けていた年代もそろそろ世代交代のようです。今回も名古屋はもちろん、豊明市、豊田市、岡崎市、東海市、東郷町、大府市、知立市、半田市、日進市、遠くは京都府長岡京市や岐阜県岐阜市、瑞穂市、多治見市、恵那市、三重県桑名市から約250人程、たくさんの親子の参加がありました。

日本こままわし普及協会 渡辺有希乃 

当日の様子を写真で報告します。

01 02
▲参加者パフォーマンス
▲参加者パフォーマンス
01 02
▲参加者パフォーマンス ▲会場風景
01 02
▲「製造業コマ大戦」用でお父さんが作ったこまを見せに来てくれました ▲皿まわしもやったよ
01 02
▲K太クリニック ▲べーごま勝負!





第38回こままわし大会in名古屋開催
(12回目)お知らせ



お待たせしましたーこままわし大会in名古屋の開催です。
毎年名古屋大会を楽しみに待っている子がたくさんいます。
今年はどんな熱い戦いがまっているのか楽しみです。
日本こままわし普及協会の「こままわし大会」は参加者全員で楽しく盛り上げていく大会です。
みんなで盛り上げていきましょう!
こままわしの技パフォーマンスもあります。
パフォーマンスに参加してくれる人を募集します。
新技をみんなに見てもらおう!
下記お問い合わせ先から連絡してね。

日時:20123年6月2日(日) 10時〜16時まで 

場所:大高緑地公園(下記地図参照)

参加費:カンパ50円〜上限なし
(日本こままわし普及協会の活動を応援してください。少しでも自分のお小遣いから出してね。)

持ち物:マイごま(持っていない子も貸してもらえます)お弁当・参加費(カンパ)
お小遣い(当日はいろんなコマの販売があります。自分に合ったコマを買って技を進化させよう!)

主催:日本こままわし普及協会

後援・協力:日本独楽博物館・あそびゼミナール・名青協 他

お問い合わせ:日本こままわし普及協会052−661−3671(日本独楽博物館内)大会実行委員まで
メールでもお気軽にお問い合わせ下さい。

タイムテーブル

10:00〜 開会式
(開催時間中)
こままわしコーナー
こまの指導
こまの販売コーナー
10:30〜 こまのパフォーマンス
各コーナーに分かれて練習開始!
各コーナーにいる達人にしっかり教えてもらおう。
13:00頃〜 こままわし競技会
投げごま・べーごまなどの、タイムトライアル・的入れ
ディアボロ・ちょんがけの、スローアンドキャッチ
いろんな種目に挑戦だ!
※内容は状況に応じて変更致します。
14:00頃〜 こままわし競技会
べーごま勝負!!(カード争奪戦)
※時間は状況に応じて変更致します。
15:30〜 閉会式

※注:時間の関係上競技を午前中から開始する場合があります。当日大会会場で確認しましょう。





国道1号線から来たほうが分かりやすいです。駐車場は無料です。大会会場へは第1駐車場が近いです。







日本こままわし普及協会トップページへ