第31回こままわし大会in東京
★★★★★★★★報告



こままわし記録会・競技会結果をアップしました。こちらから。



 2010年8月7日・8日(土・日)、第31回こままわし大会in喜多方を開催しました。当日の様子や競技会の結果を報告します。
 大会当日は快晴のとっても暑い日になりました。参加者は2日間延べ200人の人が参加してくれました。パフォーマンスを見に来たただけの参加者もいましたが、他のイベントなども同時開催している会場なので、パフォーマンスの時は人が集まり盛り上がるという感じでした。
 1日目は、11時30分頃〜パフォーマンスをしました。日本こままわし普及協会のスタッフによるパフォーマンスを15分くらい行いました。「ちょんがけ」のパフォーマンスを尾崎さん、ディアボロ、投げごまのパフォーマンスを日本こままわし普及協会スタッフの、けいたくん、だいすけくん、るぱんさん、こまのおっちゃんが見せてくれました。けん玉のパフォーマンスをりゅうすけ君が見せてくれました。2日目は、けいたくん、だいすけくん、るぱんさん、たけちゃん、飛び入りで、板谷越そうたくんも投げごまのつなわたりを見せてくれました。
 1日目は、参加者があまり伸びず記録を計るよりも、教える事に専念しました。人数が多くなかったので、スタッフが丁寧に教えてあげる事ができました。気温も高かったため外で遊ぶのは大変でした。それで参加者が伸びなかったのかも・・・。しかし2日目は参加者も増え、炎天下にも構わずディアボロを空高く上げている子がたくさんいました。1日目の教えの効果もあり2日目はベーゴマ勝負も盛り上がりました。夕方少しくもりになると、参加者も増え大会終了時間には50人以上の人が遊んで盛り上がっていました。2日目は記録に挑戦する子もいたので、記録会も盛り上がりました。
 べーごま勝負大会では、地元喜多方の松山くんが頑張りました。ですがけいたくん、大典くんには及ばず、リキ勝負で負ける結果となりました。小学生よりも中学生の方がベーゴマに夢中になっていた気がします。来年は小学生もがんばろう!
 喜多方21世紀シアターのボランティアスタッフの方々も、2日間で6人ほどお手伝いしていただきました。べーごまがまわせるお父さんスタッフ、高校生スタッフありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

日本こままわし普及協会 たけちゃんより

当日の様子を写真で報告します。

01 02
▲尾崎さんのちょんがけパフォーマンス
▲けいた君、大典君のディアボロパフォーマンス
01 02
▲りゅうすけ君のけん玉パフォーマンス
▲体験コーナー、暑いので日陰で遊んでいます。
01 02
▲暑さに負けず、ディアボロを高く上げています。
▲べーごま体験はテントの下で行いました。
01 02
▲るぱんさんの作成した、遊び方のイラストボードです。
▲頭の上でこまがまわるタケコプター
01 02
▲そうた君のつなわたり
▲夕方になって曇ってきたので、遊びコーナーを広げました。
01 02
▲べーごま勝負大会 ▲こまのおっちゃんがディアボロを教えています。





第31回こままわし大会in喜多方(8回目)
お知らせ



お待たせしましたー夏のこままわし大会!こままわし大会in喜多方の開催です。
今年はどんな熱いドラマが待っているのか楽しみです。
日本こままわし普及協会のこままわし大会は参加者全員で楽しく盛り上げていく大会です。
こままわしのパフォーマンスもあります。
パフォーマンスに参加してくれる人を募集します。新技をみんなに見てもらおう!
下記お問い合わせ先から連絡してね。

日時:2010年8月7日(土)8日(日) 11時〜15時まで 

場所:福島県喜多方市字押切二丁目1番地 喜多方プラザホール前広場(ホームページ参照)

参加費:カンパ50円〜上限なし
(日本こままわし普及協会の活動を応援してください。少しでも自分のお小遣いから出してね。)

持ち物:マイごま(持っていない子も貸してもらえます)お弁当・参加費(カンパ)
お小遣い(当日はいろんなコマの販売があります。自分に合ったコマを買って技を進化させよう!)

主催:喜多方プラザ21世紀シアター

後援・協力:日本こままわし普及協会・日本独楽博物館 他

お問い合わせ:日本こままわし普及協会052−661−3671(日本独楽博物館内)大会実行委員まで
メールでもお気軽にお問い合わせ下さい。

タイムテーブル

11:00〜 開会式
(開催時間中)
こままわしコーナー
こまの指導
こまの販売コーナー
11:15〜 こまのパフォーマンス・こままわし記録会・技競技会
各コーナーに分かれて練習・記録開始!投げごま・べーごまなどの、タイムトライアル
ディアボロ・ちょんがけの、スローアンドキャッチ
いろんな種目に挑戦だ!

各コーナーにいる達人にしっかり教えてもらおう。
13:00頃〜 べーごま勝負!大会 〜カード争奪戦〜
べーごま勝負は2日間とも行います。
※内容は状況に応じて変更致します。
15:30〜 閉会式

※注:時間の関係上競技を午前中から開始する場合があります。当日大会会場で確認しましょう。

日本こままわし普及協会トップページへ