第12回こままわし大会in東京
★★★報告



こままわし競技会の結果ができました。こちらから。

 2005年5月14日(土)、第12回こままわし大会in東京☆☆☆が開催されました。当日の様子を報告します。
 今回は和光鶴川小学校の体育館でこままわし大会を行いました。参加者は約150名、全国各地から集まってくれました。
 今大会もこまのパフォーマンスから始まりました。最初は川口ベーゴマクラブの方々による、ベーゴマのパフォーマンスです。星野名人のべーごま4つ同時投げや、中島名人(会員96)のチビ床のせなど、見事でした。藤原君もチビ床のせに挑戦しました。その後は、投げごまのパフォーマンスを和光小のしゅんや君とるぱんさん(会員177)とたけちゃん(会員04)、ちょんがけのパフォーマンスを藤川さんに披露していただきました。ディアボロを鶴小のゆうき君とゆうひ君にやってもらいました。2人とも上手になっていました。たけちゃんとおっちゃんもディアボロキャッチをしました。みんなどうもありがとう。来年もよろしく!
 午前中はパフォーマンスの後、早速練習開始!さすがに東京大会はべーごまが大人気!教えてくれるべーごま名人もたくさん来てくれました。川口ベーゴマクラブのみなさんありがとうございました。名人達の技術やべーごま魂は子ども達に受け継がれていくと思います。
 午後から競技大会開始。ベーゴマタイムトライアルは挑戦者殺到!終了時間までいっぱい並んでいました。ストップウォッチが足りなくてごめんなさい・・・。フリーの部では4分を超える記録がでました。すごい・・・。
投げごまタイムトライアルは挑戦者が多数の為、園児の部が出来ました。年長さんで3分以上まわった子もいました。もちろん1位です。
べーごま勝負!東京大会はこれを心待ちにしている子も多かったので、時間を長く取りました。小学生は3回チャレンジできます。1回目は小学生の部です。角六サイズと同じか、それ以下のサイズのべーごましか使えません。2回目は大人も混ぜてフリーの部です。ルールは一緒。3回目は大人も子どもも一緒で使えるべーごまもなんでもあり!名古屋大会のべーごま勝負と同じルールです。ちょっと複雑なルールでしたが、いろんな戦いが見られて満足でした。
1回目は和光鶴川小学校のわと君が優勝!2回目は大人の実力を見せた星野名人が優勝!3回目は愛知県刈谷市から参加の兵藤友美ちゃん(会員170)が優勝!優勝した子達は認定式の時に、川口ベーゴマクラブの名人と勝負して勝った子にはなんと「達人」ベーゴマが貰えました。うらやまし〜。友美ちゃんは松崎名人と勝負して勝利!わと君は星野名人に引き分け!でもベーゴマがもらえました。おめでとう〜。
今回のこままわし大会も楽しかったです。また来年お会いしましょう。

日本こままわし普及協会 たけちゃん(会員04)より

当日の様子を写真で報告します。

01 02
▲まずは大会本部で受付をしよう。
スタッフのいくちゃん(会員139)が受け付けてくれます。
▲こまのパフォーマンス最初はベーゴマ
中島名人のチビ床のせ!どんどん小さくなりました。
01 02
▲ディアボロのパフォーマンス
ゆうひ君とゆうき君のディアボロキャッチ
▲藤川さんのちょんがけパフォーマンス
日本の投げごまを空中で操ります。
01 02
▲投げごま「まと入れ」競技です。
赤い大きな的は1点・黒い小さな的は2点です。
▲べーごま勝負小学生以下の部
勝負はグランドでやりました。カード争奪戦です。
01 02
▲べーごま勝負決勝!
決勝に残れるのは4人だけだよ。
▲全員べーごま勝負参加者です。
さすがは東京大会!すごい人数です。
01 02
▲べーごまを投げる姿がかっこいい!
これぞニッポンの子ども!!!
▲べーごま勝負決勝!小学生以下の部
優勝者は誰か?
01 02
▲みんな真剣勝負です。
投げ方も個性があります。フォームも研究しよう。
▲認定式@
ディアボロキャッチの優勝者です。
01 02
▲認定式A
入賞おめでとう〜。上位3位までもらえます。
▲スペシャルイベント
べーごま勝負優勝者は名人と対戦できます!




第12回こままわし大会in東京
★★★



 お待たせしましたーいよいよこままわし大会in東京の開催です。今回で3回目の開催です。日頃の練習の成果発揮しよう!
 日本こままわし普及協会のこままわし大会は参加者全員で楽しく盛り上げていく大会です。草葉の陰からみていてはダメ!お客様参加では、楽しめませんよ。いつでも真剣勝負!大人の方も遠慮は無用!子ども達の方がうまいんです!毎年来ている子も新規参入してくる子も、みんなで盛り上げていきましょう。
こままわしのパフォーマンスもあります。
パフォーマンスに参加してくれる人を募集します。新技をみんなに見てもらおう!
下記お問い合わせ先から連絡してね。

日時:2005年5月14日(土) 10時〜16時まで 

場所:東京都町田市和光鶴川小学校(下記参照)

参加費:カンパ50円(自分のお小遣いから出そうね)

持ち物:マイごま(持っていない子も貸してもらえます)お弁当・参加費
お小遣い(当日は独楽の販売があります。自分に合ったこまをゲットしよう!)

主催:日本こままわし普及協会

後援・協力:日本独楽博物館・和光鶴川小学校  他

お問い合わせ:日本こままわし普及協会052−661−3671(日本独楽博物館内)武田まで
メールでもお気軽にお問い合わせ下さい。

タイムテーブル 

10:00〜 開会式
(開催時間中)
こままわしコーナー
こまの指導
こまの販売コーナー
10:15〜 こまのパフォーマンス
各コーナーに分かれて練習開始!
各コーナーにいる達人にしっかり教えてもらおう。
13:00頃〜 こままわし競技会
投げごま・べーごまなどの、タイムトライアル・的入れ
ディアボロ・ちょんがけの、スローアンドキャッチ
いろんな種目に挑戦だ!
※内容は状況に応じて変更致します。
14:30頃〜 こままわし競技会
べーごま勝負!!(カード争奪戦)
※時間は状況に応じて変更致します。
15:30頃〜 認定式・閉会式

べーごま勝負は3部門やります。
@小学生以下の部(使用できるベーゴマは角六・丸六・厚ペ・ペチャ・中高)
Aフリーの部(使用できるベーゴマは角六・丸六・厚ペ・ペチャ・中高)
Bフリーの部(べーごまの種類であれば、なんでもあり)
注:なまりなどのせはなしです。




もっと詳しいアクセスを知りたい方は、和光鶴川小学校のホームページ

※年々参加者が増えております。参加する人はマナーをしっかり守りましょう。

日本こままわし普及協会トップページへ