第7回知多こままわし大会
報告



こままわし記録会・競技会結果をアップしました。こちらから。



2009年12月6日、第7回知多こままわし大会が開催されました。当日の様子や競技会の結果を報告します。
 当日は晴天に恵まれ、気温も暖かく、参加者はのべ約200人、毎年開催しているので、去年も参加してくれた人たちもたくさん参加してくれました。岐阜県からも参加してくれました。午前中はこまのパフォーマンスとこまの練習・床試し、それに記録会です。午前中のパフォーマンスでは、地元、知多おやこ劇場の子ども達のゆうき君とパパ、しゅんすけ君とパパ、しゅうじ君がこまの技やディアボロを披露してくれました。また名古屋からはKBTの大典、啓太、てっぺい君の3人がこまとディアボロを、竜典君はけん玉のコラボで「こまもしかめ」から剣先にこまを乗せるはなれ技を披露してくれました。午後のパフォーマンスは日進市から島田パパ、半田の学童保育のわたぼうしのなつきちゃん、ちひろ君、たつき君、豊川から中2の水埜君がディアボロを、きわめつけは岡崎から参加してくれた高校生の黒田君は音楽にのせてすばらしいディアボロの演技、その後、るぱん、最後にディアボロの名手春日井くんがしめくくってくれました。今回はパフォーマンスに参加してくれた人が多く、参加者の刺激になったと思います。パフォーマンスしてくれたみなさんありがとうございました。
 今回の競技会は時間の関係などもありましたが、できるだけ幼児の部門もとりいれてみました。
今回は投げごまのタイムトライアルが平均的に好記録が出て、レベル向上に目をみはる結果でした。  詳しくは結果をご覧ください。
 最後に、主催半田市文化協会に協力を要請してくれた知多おやこ劇場さん本当にありがとうございました。スタッフとしても知多おやこ劇場の会員さんが本当に熱心に協力してくれました。日本こままわし普及協会のスタッフのみなさんもご協力ありがとうございました。みんなの協力がなければ、こままわし大会は開けません。これからもよろしくお願いします。これからもどんどんこままわしを普及していきましょう。

日本こままわし普及協会より

当日の様子を写真で報告します。

01 02
▲ディアボロ指導中のしゅんすけパパ ▲おっちゃんのべーごま指導
01 02
▲べーごま決勝 ▲べーごま 的入れ競技
01 02
▲ゆうき君とパパのパフォーマンス ▲しゅんすけ君とパパ、しゅうじ君のパフォーマンス
01 02
▲竜典君のパフォーマンス ▲島田パパのパフォーマンス
01 02
▲ちひろ君、たつき君のパフォーマンス ▲春日井くんのパフォーマンス
01 02
▲水埜君のパフォーマンス ▲黒田君のパフォーマンス





第7回知多こままわし大会開催のお知らせ


お待たせしましたー第7回知多こままわし大会の開催です。今年も半田市雁宿ホールで開催します。
こままわし好きの子どもたちみんな集合〜!
日本こままわし普及協会のこままわし大会は参加者全員で楽しく盛り上げていく大会です。
こままわしのパフォーマンスもあります。
パフォーマンスに参加してくれる人を募集します。新技をみんなに見てもらおう!
下記お問い合わせ先から連絡してね。

日時:2009年12月6日(日) 10時〜15時まで 

場所:愛知県半田市雁宿町1-22-1 TEL 0569-23-7331半田雁宿ホール市民プラザ 下記地図参照

参加費:カンパ50円(自分のお小遣いから出そうね)

持ち物:マイごま(持っていない子も貸してもらえます)お弁当・参加費
お小遣い(当日は独楽の販売があります。自分に合ったこまをゲットしよう!)

主催:半田市文化協会 生活文化課

後援:半田市・半田市教育委員会

協力:知多おやこ劇場・日本独楽博物館・日本こままわし普及協会  他

お問い合わせ:知多おやこ劇場0569−23−0943
日本こままわし普及協会052−661−3671
メールでもお気軽にお問い合わせ下さい。

タイムテーブル

10:00〜 開会式
(開催時間中)
こままわしコーナー
こまの指導
こまの販売コーナー
10:30〜 こまのパフォーマンス
各コーナーに分かれて練習開始!
各コーナーにいる達人にしっかり教えてもらおう。
13:00頃〜 こままわし競技会
投げごま・べーごまなどの、タイムトライアル・的入れ
ディアボロ・ちょんがけの、スローアンドキャッチ
いろんな種目に挑戦だ!
※内容は状況に応じて変更致します。
14:00頃〜 こままわし競技会
べーごま勝負!!(カード争奪戦)
※時間は状況に応じて変更致します。
15:30〜 閉会式

※注:時間の関係上競技を午前中から開始する場合があります。当日大会会場で確認しましょう。



大きな地図で見る


日本こままわし普及協会トップページへ