こままわし大会in各務原2008
報告



こままわし記録会・競技会結果をアップしました。こちらから。



 2008年11月1日(土)、こままわし大会in各務原2008を開催しました。当日の様子や競技会の結果を報告します。

 大会当日は秋晴れの暑い日になりました。参加者は少なかったのですが、公園に遊びに来ている人達がまわしに来てくれ、延べ100人以上の人が集まりました。
 午前中はパフォーマンスとこまの練習と床試しです。午後は競技会・べーごま大会と認定式、パフォーマンスを行いました。パフォーマンスは、竜典くん(会員320)島田親子(会員310)、KB3(啓太くん156・大典くん233・哲平くん261)、塚原さん(会員aj、るぱんさん、たけちゃん、こまのおっちゃんらが見せてくれました。 たくさんの子ども達がパフォーマンスをしてくれ大会を盛り上げてくれました。
 午後からの記録会では、島田くんがディアボロ、べーごま、投げごまの記録会・競技会で6つの優勝!大会史上初6冠王達成!おめでとう!!みんなで熱く競技をしました。
 閉会式では、こまのおっちゃんの曲芸を見て楽しみました。暑い中、スタッフのみなさんもたくさん協力してくれました。来年もみなさんの力を借りてぜひ続けていけるようがんばっていきたいと思います。路地裏遊びの会のみなさんこれからもよろしくお願いします。

日本こままわし普及協会 たけちゃんより

当日の様子を写真で報告します。

01 02
▲投げごまのワークショップ!
外国から来た子も挑戦!
▲投げごまのワークショップ!
路地裏の会のぶんちゃんに教えてもらっています。
01 02
▲投げごまのワークショップ!
こまのおっちゃんに頭の上にコマをのせてもらっています。
▲べーごま床試し!
一番大きな床で練習しています。
01 02
▲べーごまワークショップ!
ひもの巻き方を教えてもらっています。
▲ディアボロパフォーマンス
竜典くんのウィンドミルです
01 02
▲パフォーマンス!
子どもたちの華麗な演技を集中してみています。
▲ディアボロパフォーマンス!
KB3のディアボロパフォーマンス。
01 02
▲こまパフォーマンス!
岐阜県の会員さん塚原さんがからくり糸渡りを見せてくれました
▲ちょんがけパフォーマンス!
塚原さんのちょんがけ見事です。こまは全て自分の手作りです。
01 02
▲お手玉のパフォーマンス!
地元のジャグリングサークルの大学生が見せてくれました。
▲ディアボロのワークショップ
パフォーマンスを見るとみんなやりたくなります。
01 02
▲べーごま勝負!
みんなでいっせいに投げ入れて勝負します!
▲左は大会を主催してくれた路地裏遊びの会のぶんちゃん。
右はちょんがけ名人の塚原さん。





こままわし大会in各務原2008 お知らせ


お待たせしましたーこままわし大会in各務原の開催です。
飛び入り参加大歓迎! キミもこままわしを体験してみよう!
岐阜のこままわし好きの子どもたちみんな集合〜!
こままわし大会は参加者全員で楽しく盛り上げていく大会です。
こままわしのパフォーマンスもあります。
パフォーマンスに参加してくれる人を募集します。新技をみんなに見てもらおう!

日時:2008年11月1日(土) 10時半〜15時半(小雨決行)

場所:各務原市民公園図書館横芝生広場 名鉄市民公園前駅より3分 下記地図参照

参加費:カンパ50円(自分のお小遣いから出そうね)

持ち物:マイごま(持っていない子も貸してもらえます)お弁当・参加費・帽子
お小遣い(当日は独楽の販売があります。自分に合ったこまをゲットしよう!)

主催路地裏遊びの会

後援・協力:日本独楽博物館・日本こままわし普及協会  他

お問い合わせ・詳細路地裏遊びの会 青木(058)389-0304
日本こままわし普及協会052−661−3671(日本独楽博物館内)

タイムテーブル

10:30〜 開会式
(開催時間中)
こままわしコーナー
こまの指導
こまの販売コーナー
11:00〜 こまのパフォーマンス
各コーナーに分かれて練習開始!
各コーナーにいる達人にしっかり教えてもらおう。
13:00頃〜 こままわし競技会
投げごま・べーごまなどの、タイムトライアル・的入れ
ディアボロ・ちょんがけの、スローアンドキャッチ
いろんな種目に挑戦だ!
※内容は状況に応じて変更致します。
14:00頃〜 こままわし競技会
べーごま勝負!!(カード争奪戦)
※時間は状況に応じて変更致します。
15:30〜 閉会式

※注:時間の関係上競技を午前中から開始する場合があります。当日大会会場で確認しましょう。



大きな地図で見る

日本こままわし普及協会トップページへ