第1回こままわし大会in各務原
報告



こままわし記録会・競技会結果をアップしました。こちらから。



 2007年10月13日、第1回こままわし大会in各務原が開催されました。当日の様子や競技会の結果を報告します。
 当日は晴天に恵まれ、少し暑いぐらいでした。参加者はのべ150人、岐阜県で初めて開催した大会なのに、たくさんの参加者が集ってくれました。
 午前中はこまのパフォーマンスとこまの練習・床試しです。午前中のパフォーマンスでは、K(こま)B(ばか)3(トリオ)や、渡辺竜典くん、京都から駆けつけてくれた篠田くん(岐阜県出身)などが、ディアボロのパフォーマンスをしてくれました。特別出演で、2ディアハイトスを、篠田君、あつし君、春日井君、小野木君、たけちゃんが披露しました。岐阜の岩間さんが珍しいちょんがけの技を鉄ごまで披露してくれました。しげさんがベーゴマのチビ床のせを披露。もちろんこまのおっちゃんもコマの刃渡りを見せてくれて大満足のこまのパフォーマンスになりました。パフォーマンスができる人が多かったので、午後にもう一回別のメンバーでパフォーマンスしました。岐阜の腹話術師かっちーさんと、春日井君がディアボロのパフォーマンス。小学2年生のあおい君も2ディアをみんなに見せてくれました。最後にたけちゃん・るぱんさんの投げごまのパフォーマンス。いままでこんなにたくさんのこままわし名人が集結した大会はありませんでした。今回主催してくれた、岐阜各務原の路地裏遊びの会の熱意のおかげです。パフォーマンスしてくれたみなさんありがとうございました。
 午後は記録会と競技会を行いました。投げごま・ディアボロの競技はすごく盛り上がっていました。名古屋の大会に負けないぐらい、いい記録がたくさん出ています。まだまだ初めての大会なので、難しいべーごまを回せる子が少なく、べーごまの記録はなかなか伸びませんでしたが、来年まで続けていければきっと回せる子も増えてくると思います。これからも大会を続けていきましょうね。べーごま勝負の優勝は、小学生の部・哲平君、フリーの部・大典くんでした。おめでとう!
 最後に、路地裏遊びの会の方をはじめ、スタッフのみなさんご協力ありがとうございました。大学生でボランティアスタッフに参加してくれた方々が、たくさん来てくれました。その大学生が、次の大会も来たいのですがどうしたらいいですか?と尋ねてくれたのがすごくうれしかったです。スタッフの協力がなければ、こままわし大会は開けません。これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。これからもどんどんこままわしを普及していきましょう。

日本こままわし普及協会 たけちゃん(会員04)より

当日の様子を写真で報告します。

01 02
▲KB3のパフォーマンス!
ディアボロと投げごまのパフォーマンスを見せてくれました。
▲ディアボロパフォーマンス
京都から駆けつけてくれた篠田君のパフォーマンス
01 02
▲投げごまのタイムトライアル!
板の上でまわすだけでも難しいです。
▲べーごま勝負!
大人も子どもも真剣です。
01 02
▲ディアボロパフォーマンス
腹話術師かっちーさんのパフォーマンス!
▲ディアボロパフォーマンス
春日井くんのあっという間のパフォーマンス





第1回こままわし大会in各務原開催★お知らせ


お待たせしましたーこままわし大会in各務原の開催です。はじめて岐阜県で開催します。
岐阜ではどんな熱いドラマがまっているのか楽しみですね。
岐阜のこままわし好きの子ども達みんな集合〜!
日本こままわし普及協会のこままわし大会は参加者全員で楽しく盛り上げていく大会です。
こままわしのパフォーマンスもあります。
パフォーマンスに参加してくれる人を募集します。新技をみんなに見てもらおう!
下記お問い合わせ先から連絡してね。

日時:2007年10月13日(土) 10時半〜15時半まで 

場所:河川環境楽園 岐阜県各務原市川島笠田町 自然発見館前芝生広場 下記地図参照(ホームページ参照)

参加費:カンパ50円(自分のお小遣いから出そうね)

持ち物:マイごま(持っていない子も貸してもらえます)お弁当・参加費
お小遣い(当日は独楽の販売があります。自分に合ったこまをゲットしよう!)

主催路地裏遊びの会

後援・協力:日本独楽博物館・日本こままわし普及協会  他

お問い合わせ:路地裏遊びの会 青木(058)389-0304
日本こままわし普及協会052−661−3671(日本独楽博物館内)武田まで
メールでもお気軽にお問い合わせ下さい。

タイムテーブル

10:30〜 開会式
(開催時間中)
こままわしコーナー
こまの指導
こまの販売コーナー
10:40〜 こまのパフォーマンス
各コーナーに分かれて練習開始!
各コーナーにいる達人にしっかり教えてもらおう。
13:00頃〜 こままわし競技会
投げごま・べーごまなどの、タイムトライアル・的入れ
ディアボロ・ちょんがけの、スローアンドキャッチ
いろんな種目に挑戦だ!
※内容は状況に応じて変更致します。
14:00頃〜 こままわし競技会
べーごま勝負!!(カード争奪戦)
※時間は状況に応じて変更致します。
15:30〜 閉会式

※注:時間の関係上競技を午前中から開始する場合があります。当日大会会場で確認しましょう。


日本こままわし普及協会トップページへ