こままわし大会in京都特別学級
報告



2015年6月23日、こままわし大会in京都特別学級が開催されました。近隣の小学校、中学校の子どもたちが集まりこままわし大会を開催しました。
当協会の会員でもある町田先生(団体ajの声かけで開催が決定しました。大会前に子どもたち全員に投げごまが配られ大会に望みました。おかげでほとんどの子どもたちがこまをまわせる状況でした。パフォーマンス後には、技を教えてもらいたい子どもたちがたくさんいました。
こまのたけちゃんのパフォーマンスのあとは練習会、お昼を挟んで記録会を開催しました。記録に挑戦する子どもたちは真剣で、悔しくて時間が終っても挑戦し続けている子もいました。フリーの部では町田先生が優勝!さすがです。中学生たちにはブーイングでしたが、大人も手加減なしで遊ぶ姿を見せることがとても大事ですよね。
小学生から中学生まで一緒に遊んでいる光景が印象的でした。ぜひまた企画してください。スタッフの皆様お疲れ様でした。

日本こままわし普及協会 こまのたけちゃん


投げごま 「タイムトライアル」 小1〜3年生の部
順位 名前
記録
●出身地・所属・学年 ※コメントなど
日付
1位 よしだ みなと
1分52秒

京都大会
2位 ふるまい りょうせい
1分30秒
● 
京都大会
3位 田中 よしはる
1分24秒
● 
京都大会
投げごま 「タイムトライアル」 小4〜6年生の部
1位 おおもり まなと
2分1秒
●5年
京都大会
2位 さの ゆうき
1分52秒
●5年
京都大会
3位 あさか はると
1分37秒

京都大会
投げごま 「タイムトライアル」 フリー
1位 町田 ひろのり
2分30秒
●大人
京都大会
2位 松本 けいた
2分27秒
●大人
京都大会
3位 西田 ひびき
2分21秒

京都大会
ルール:
こまにひもを巻いておいて、「よーい、どん!」の合図でこまをまわします。
こまの「どう」の部分が下につくまでの時間が、こまのまわっていた時間の記録です。
※みんなも協力して、お友達のタイムを計ってあげましょう。






日本こままわし普及協会トップページへ