第45回こままわし大会in浜松
報告





3月1日、浜松市都田運動公園で「第45回こままわし大会IN浜松」が開催がされました。天気は予報通り、雨。午前中はそれほどでもなかったのですが、スタッフの皆さんと協力してブルーシートで屋根を作り、雨の中でも遊べるスペースを広げることができました。しかし、そんな屋根の下で遊ぶことなく、雨に打たれてでもディアボロをやっている子たちがいました。テントの中は狭いので、やはり広い場所で遊びたいのでしょうね。彼らに付き合って雨の中へ出ていくスタッフも苦労しました。
 ディアボロの彼らが雨に打たれる中、テントではこままわしで盛り上がっていました。こま・ベーゴマのタイムトライアル、記録には残りませんがベーゴマ勝負も、皆さん足元を泥だらけにしながら楽しんでいたようです。
 こまのタイムトライアルでは、小学校低学年が激戦区でした。一度に五人ほどいっぺんに、それも同じ板でタイムを計っていたので、お互いのコマがぶつかり合ったり、遠慮して投げたせいで土の上での記録になったり、あまりよくない環境でしたが、それでも子どもたちは楽しそうにしていました。ベーゴマの方でも、親子でタイムを競い合って、お父さんが大人げなく勝っていたりしたようです。
今回は北区のお祭りの一環なので、舞台でのパフォーマンスもしました。雨のため、競技種目を減らさざるをえませんでした。
 浜松での大会は今回で二回目ですが、どちらも天候には恵まれず、せっかくの広場が活用できなかったのが残念です。雨に打たれていた子どもたち、スタッフの方々も、風邪をひいていないことを願います。来年こそは雨でないことを祈っています。(渡辺大典)

当日の様子を写真で報告します。
01 02
▲大会看板 ▲あいにくのお天気でした。
01 02
▲こまコーナー ▲販売コーナー
01 02
▲こまコーナー ▲けん玉コーナー





第45回こままわし大会in浜松開催のお知らせ


第45回こままわし大会in浜松開催!「北区DEおまつり」のイベントの一コーナーで開催します。
こままわし好きの子どもたちみんな集合〜!
日本こままわし普及協会のこままわし大会は参加者全員で楽しく盛り上げていく大会です。
こままわしのパフォーマンスもあります。
パフォーマンスに参加してくれる人を募集します。みんなに見てもらおう!
下記お問い合わせ先から連絡してね。

日時:2015年3月1日(日) 10時〜15時まで (お祭りは 9:30〜15:30)パフォーマンス13時〜

場所:浜松市北区都田町の都田(みやこだ)総合公園(多目的広場内)

参加費:無料(浜松市が予算を組んで開催してくれました)

持ち物:マイごま(持っていない子も貸してもらえます)お弁当・参加費
お小遣い(当日は独楽の販売があります。自分に合ったこまをゲットしよう!)

主催:浜松市北区DEおまつり

協力:日本独楽博物館・日本こままわし普及協会  他

お問い合わせ:日本こままわし普及協会052−661−3671
メール:koma-m@yk.commufa.jpでもお気軽にお問い合わせ下さい。



大きな地図で見る