第44回こままわし大会in喜多方
(12回目)報告



こままわし記録会・競技会結果をアップしました。こちらから。



 2014年8月11日、第44回こままわし大会in喜多方を開催しました。当日の様子や競技会の結果を報告します。
 今回喜多方には3日間伺いました。最初の2日間は世界の遊びを中心に体験を行い3日目にこままわし大会を開催しました。今年はなんと台風が日本列島を直撃。大荒れの天気になりました。しかしながらいつもは炎天下の喜多方でしたが、雲が多く雨も振りましたがくもりの間はとても遊びが盛り上がりました。喜多方プラザの外でも十分遊べ、熱中症を気にせず思う存分こままわしを楽しみました。参加数も伸び延べ150人以上は来てくれました。去年遊びに来た児童館の子どもたちは先生がディアボロを購入してくれたので、とても上手になっていて驚きました。
 パフォーマンスは日本こままわし普及協会スタッフの、こまのおっちゃん、たけちゃん、だいすけくん、るぱんさん、ゆきちゃんが披露しました。
記録会も伸び参加者が真剣に競い合いました。べーごま勝負大会も今年は行うことができました。新潟から来て参加してくれた子もいました。
 まさとさん、かすみちゃん、上越の青年の方々お手伝いありがとうございました。喜多方21世紀シアターのボランティアスタッフの方々も暑い中お手伝いしていただきありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。


日本こままわし普及協会 たけちゃん

当日の様子を写真で報告します。

01 02
▲パフォーマンス けいた君のディアボロ
▲こまのタイムトライアル
01 02
▲お皿回しやデビルスティックもやったよ
▲べーごまの練習
01 02
▲くもりなので外でたくさん遊べました。
▲誰のコマが一番まわるかな?たけちゃんに挑戦!





第44回こままわし大会in喜多方(12回目)
お知らせ



お待たせしました!夏のこままわし大会!こままわし大会in喜多方12回目開催です。
東北は震災で大変な被害を受けました。福島県の子どもたちに元気を届けるためにも、こままわし大会を継続して行いたいと思います。
日本こままわし普及協会のこままわし大会は参加者全員で楽しく盛り上げていく大会です。
こままわしのパフォーマンスもあります。
パフォーマンスに参加してくれる人を募集します。新技をみんなに見てもらおう!
下記お問い合わせ先から連絡してね。

日時:2014年8月11日(月) 11時〜15時まで 

場所:福島県喜多方市字押切二丁目1番地 喜多方プラザホール前広場(ホームページ参照)

参加費:カンパ50円〜上限なし

持ち物:マイごま(持っていない子も貸してもらえます)お弁当・参加費(カンパ)
お小遣い(当日はいろんなコマの販売があります。自分に合ったコマを買って技を進化させよう!)

主催:喜多方プラザ21世紀シアター

後援・協力:日本こままわし普及協会・日本独楽博物館 他

お問い合わせ:日本こままわし普及協会052−661−3671(日本独楽博物館内)大会実行委員まで
メールでもお気軽にお問い合わせ下さい。

タイムテーブル

11:00〜 開会式
(開催時間中)
こままわしコーナー
こまの指導
こまの販売コーナー
11:15〜 こまのパフォーマンス・こままわし記録会・技検定
各コーナーに分かれて練習・記録開始!投げごま・べーごまなどの、タイムトライアル
ディアボロ・ちょんがけの、スローアンドキャッチ
いろんな種目に挑戦だ!

各コーナーにいる達人にしっかり教えてもらおう。
13:00頃〜 べーごま勝負!大会 〜カード争奪戦〜
べーごま勝負は2日間とも行います。
※内容は状況に応じて変更致します。
15:00〜 終了

※注:時間の関係上競技を午前中から開始する場合があります。当日大会会場で確認しましょう。

日本こままわし普及協会トップページへ