第34回こままわし大会
in東京(9回目)報告



こままわし記録会・競技会結果をアップしました。こちらから。



2013年5月15日(土)、第39回こままわし大会in東京(町田)を開催しました。当日の様子や競技会の結果を報告します。
 今回の大会は、2年ぶりの開催となりました。参加者は約70人小学生の参加者が多かったです。梅雨の時期なので、天気も心配されていましたが大会開催中はなんとか雨も降らずに行う事が出来ました。
 今回は普及協会のスタッフの予定が合わず、スタッフの数が少なかったのですが、現地の小学校のの保護者の方々、川口ベーゴマクラブの方々のお手伝いもあって、とても助かりました。本当にありがとうございました。
 川口ベーゴマクラブの星野さんは、べーごま5つ片手同時まわしの奥義も披露してくれ大変盛り上がりました。他にも子どもたちのパフォーマンスもあり、参加者のみなさんが大会を大いに盛り上げてくれました。
   午前中は、パフォーマンスと記録会を行いました。記録会は投げごま、べーごまのタイムトライアルと、ディアボロのスロー&キャッチ、ひねりごまの回転数勝負を行いました。
 午後はべーごま勝負と技検定を行いました。技検定では、初段まで合格した子が2人もでました。べーごま勝負は子どもも大人も真剣勝負で行いました。川口ベーゴマクラブの中津さんが、驚異的な強さを見せ子どもたちが尊敬の眼差しで見つめていました。なんでもあり部門では、改造べーごまが多数登場し会場を沸かせました。
 今回もたくさん、参加者がスタッフになっていただいて協力してくれました。来年もみなさんの力を借りてぜひ続けていけるようがんばっていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

日本こままわし普及協会 たけちゃんより

当日の様子を写真で報告します。

01 02
▲こままわし大会会場の様子
▲ベーゴマタイムトライアル
01 02
▲ディアボロ スローアンドキャッチ ▲星野名人のべーごま指導
01 02
▲中津名人のべーごま指導 ▲こまタイムトライアル
01 02
▲べーごま勝負!決勝戦 ▲認定式





第39回こままわし大会in東京
(9回目) お知らせ



お待たせしましたーこままわし大会in東京の開催です。
今年も熱いドラマが待っています!みなさんぜひ足をお運びください。
日本こままわし普及協会のこままわし大会は参加者全員で楽しく盛り上げていく大会です。
こままわしのパフォーマンスもあります。
パフォーマンスに参加してくれる人を募集します。新技をみんなに見てもらおう!
下記お問い合わせ先から連絡してね。

日時:2013年6月15日(土) 10時〜 

場所:東京都町田市和光鶴川小学校(下記地図参照)
※お車での来場予定の方は、駐車場の手配をいたしますので、事前にメール等でお知らせください。大会当日の申請はお受けできません。

参加費:カンパ50円〜上限なし
(日本こままわし普及協会の活動を応援してください。少しでも自分のお小遣いから出してね。)

持ち物:マイごま(持っていない子も貸してもらえます)お弁当・参加費(カンパ)
お小遣い(当日はいろんなコマの販売があります。自分に合ったコマを買って技を進化させよう!)

主催:日本こままわし普及協会

後援・協力:和光鶴川小学校・日本独楽博物館 他

お問い合わせ:日本こままわし普及協会052−661−3671(日本独楽博物館内)大会実行委員まで
メールでもお気軽にお問い合わせ下さい。

タイムテーブル

10:00〜 開会式
(開催時間中)
こままわしコーナー
こまの指導
こまの販売コーナー
11:00〜 こまのパフォーマンス・こままわし記録会
各コーナーに分かれて練習・記録開始!投げごま・べーごまなどの、タイムトライアル
ディアボロ・ちょんがけの、スローアンドキャッチ
いろんな種目に挑戦だ!

各コーナーにいる達人にしっかり教えてもらおう。
13:00頃〜 べーごま勝負!大会 〜カード争奪戦〜
べーごま勝負は2部門行います。改造・種類なんでもあり部門・角六限定部門
※内容は状況に応じて変更致します。
14:00頃〜 こままわし認定競技会
こままわしの技に挑戦!認定をしてもらい、自分の級を確認しよう!
※時間は状況に応じて変更致します。
15:30〜 閉会式

※注:時間の関係上競技を午前中から開始する場合があります。当日大会会場で確認しましょう。


※お車での来場予定の方は、駐車場の手配をいたしますので、事前にメール等でお知らせください。大会当日の申請はお受けできません。



日本こままわし普及協会トップページへ