第2回こままわし大会in子どもの城 報告



こままわし記録会・競技会結果をアップしました。こちらから。



2013年5月12日(日)、第2回こままわし大会in子どもの城を開催しました。当日の様子や競技会の結果を報告します。
 今回で2回目の開催です。当日は晴天に恵まれ真夏日でした。気温も高く日陰にいても暑いくらいでした。子どもの城の来場者数も多く、こままわし大会の参加者も延べ1日で400人程の参加者がありました。
 午前中から、こま・べーごまのタイムトライアルを行いました。たくさんの参加者があり、学年によっては激戦でした。
 午後からは日本こままわし普及協会のスタッフによるこまのパフォーマンスを行いました。会員の大学生・高校生・しげさん・るぱん・たけちゃんの5人でパフォーマンスを行い100人以上の人が集まり大盛況でした。
15時まで行ったタイムトライアルの結果を発表して認定証の発行を行いました。
こま勝負の大会などもっと遊びこんだ競技会もしたかったのですが、あまりの人の多さと小さい子が多かった事で教える時間が足りなくなり、とても競技会までやる余裕がありませんでした。
子どもの城のスタッフさんも必死に教えてくれて、かなりたくさんの子どもたちが体験できたと思います。もっと普及協会のスタッフがいれば・・・と思い少し残念でした。
支えてくれた子どもの城やボランティアの方々、普及協会のスタッフの方本当にお疲れ様でした。日本こままわし普及協会の事を、たくさんの方々に伝え同志を増やしていくのがこれからの課題だと思いました。スタッフの皆様これからもよろしくお願いします。

日本こままわし普及協会 たけちゃんより

当日の様子を写真で報告します。

01 02
▲投げごまコーナー 小さな子たちも挑戦しています!
▲べーごま勝負!
01 02
▲大人も夢中でこままわし! ▲ディアボロコーナー
01 02
▲投げごま記録にチャレンジ ▲こまのパフォーマンス 





第2回こままわし大会in渋谷(子どもの城)
お知らせ



お待たせしましたーこままわし大会in渋谷の開催決定しました!
2回目の開催です。みなさんぜひ足をお運びください。
今大会は会場など諸々の事情により、べーごまとディアボロの記録会・競技会は
行いません。(体験コーナーはあります)投げごまの記録会・認定会などを中心に行います。たくさんの参加お待ちしております。 日本こままわし普及協会のこままわし大会は参加者全員で楽しく盛り上げていく大会です。
みなさんご協力よろしくお願いします。
こままわしのパフォーマンスもあります。
パフォーマンスに参加してくれる人を募集します。新技をみんなに見てもらおう!
下記お問い合わせ先から連絡してね。

日時:2013年5月12日(日) 10時30分〜16時まで 

場所:東京都渋谷区神宮前5-53-1 子どもの城前広場(小雨決行)
(ホームページ参照http://www.kodomono-shiro.jp/access/index.shtml
※駐車場は有料です。混雑が予想されますので、お車でのご来場はお控えください。

参加費:カンパしてね(上限なし) 
※子どもの城の中に入館する場合は、入館料がかかります。こままわし大会は屋外なので誰でも参加可能です。
(日本こままわし普及協会の活動を応援してください。少しでも自分のお小遣いから出してね。)

持ち物:マイごま(持っていない子も貸してもらえます)お弁当・参加費(カンパ)
お小遣い(当日はいろんなコマの販売があります。自分に合ったコマを買って技を進化させよう!)

主催:日本こままわし普及協会

後援・協力:東京子どもの城・日本独楽博物館 他

お問い合わせ:日本こままわし普及協会052−661−3671(日本独楽博物館内)大会実行委員まで
koma-m@yk.commufa.jpメールでもお気軽にお問い合わせ下さい。

タイムテーブル

10:30〜 開会式
(開催時間中)
こままわし体験コーナー
こまの指導
こまの販売コーナー
11:00〜 こままわし記録会・認定会
各コーナーに分かれて練習・記録開始!投げごまの、タイムトライアル
投げごまの認定、自分がいま何級なのか認定してもらおう!

会場にいるこままわしの達人にしっかり教えてもらおう。
13:00頃〜 こまのパフォーマンス 
こまのパフォーマンス参加者募集!みんなに見てもらおう!
※内容は状況に応じて変更致します。
14:00頃〜 投げごま勝負!大会
誰が一番長くまわるか勝負してみよう!予選から行います。
※時間は状況に応じて変更致します。
15:30〜 閉会式





日本こままわし普及協会トップページへ