第1回こままわし大会in世田谷(羽根木)
報告



こままわし記録会・競技会結果をアップしました。こちらから。



2010年10月23日(土)こままわし大会in世田谷(羽根木)を開催いたしました。心配していた雨も降らず、いいお天気でした。
羽根木公園では初めてのこままわし大会なので、なるべく地元の世田谷に住む子どもたちに声をかけて集まってもらいました。当日は60〜80人くらいの人が参加してくれました。羽根木のプレーパークに遊びに来ていた子どもたちも、一緒に参加してくれました。場所はプレーパークの敷地内で行ったので、50人くらいが集まるとちょっと狭い感じがしました。
11時からはじまり、11時30分からこまのパフォーマンスを行いました。今回は世田谷で活動しているベイシックスというチームが投げごまの技を披露してくれました。他にも東海林君、しげさん、たけちゃんのこまの技を集まった人に披露しました。
記録会もみんな盛り上がり、何回もタイムトライアルに挑戦していました。なかでも年長さんのこうえい君は何度も挑戦して、べーごまタイムトライアルで1分を超える記録を出しました。べーごまがまわせるだけでもスゴイです!
べーごま勝負大会も20人くらいが参加して勝負しました。決勝戦も白熱のバトルで、小学生以下の部では東海林君が優勝!おめでとう!年齢制限なしの部では大人気ない、しげさんと、たけちゃんが子どもたちを容赦なく蹴散らし、しげさんが優勝!という結果でした。しげさんはなんでもありの部でも優勝!子どもたちは大人に負けないようにもっともっと練習しよう!
こままわし大会はたくさんのスタッフに支えられて実現しました。主催のプレーパークの方々、本当にありがとうございました。暖かいうどんを作っていただきました。プレーリーダーの方も休日でたくさんの利用者が訪れる中、協力していただきありがとうございました。
これからも全国各地でこままわし大会を開催していきたいと思っています。これからもこままわし大会を楽しみにしていてくださいね。

日本こままわし普及協会 会員04 たけちゃん

当日の様子を写真で報告します。

01 02
▲ディアボロスローアンドキャッチ
▲べーごま勝負
小学生以下の部
01 02
▲べーごま勝負!年齢制限なし
手前の金色のこまはこうえい君(年長さん)のまわしたべーごま。
▲べーごま勝負!
たくさん勝って予選を突破しよう。





第1回こままわし大会in世田谷(羽根木)
お知らせ



お待たせしましたー10月は姫路に続き新しく、東京都世田谷区でのこままわし大会開催です!
10月は大会ラッシュです。毎年続けていけるよう参加者のみなさんで盛り上げていきましょう。
こままわしのパフォーマンスショーもあります。
パフォーマンスに参加してくれる人を募集します。新技をみんなに見てもらおう!
下記お問い合わせ先から連絡してね。
こままわし大会はプレーパーク内で行いますが、プレーパーク内の活動はいつもどおり体験できます。

日時:2010年10月23日(土) 11時〜16時まで 

場所:東京都世田谷区代田4-38-52 羽根木公園 羽根木プレーパーク内

持ち物:マイごま(持っていない子も貸してもらえます)お弁当・参加費(カンパ)
お小遣い(当日はいろんなコマの販売があります。自分に合ったコマを手に入れて技を進化させよう!)

主催:羽根木プレーパーク

後援・協力:日本こままわし普及協会・日本独楽博物館 他

お問い合わせ:日本こままわし普及協会052−661−3671(日本独楽博物館内)大会実行委員まで
メールでもお気軽にお問い合わせ下さい。

タイムテーブル

10:00〜 開会式
(開催時間中)
こままわしコーナー
こまの指導
こまの販売コーナー
10:15〜 こまのパフォーマンス・こままわし記録会・技競技会
各コーナーに分かれて練習・記録開始!投げごま・べーごまなどの、タイムトライアル
ディアボロ・ちょんがけの、スローアンドキャッチ
いろんな種目に挑戦だ!

各コーナーにいる達人にしっかり教えてもらおう。
13:00頃〜 べーごま勝負!大会 〜カード争奪戦〜
※内容は状況に応じて変更致します。
15:30〜 閉会式

※注:時間の関係上競技を午前中から開始する場合があります。当日大会会場で確認しましょう。

日本こままわし普及協会トップページへ