第29回こままわし大会in名古屋
★★★★★★★★報告



こままわし記録会・競技会結果をアップしました。こちらから。



2010年4月18日(日)、第29回こままわし大会in名古屋を開催しました。当日の様子や競技会の結果を報告します。
 大会当日は前日とうって変わって晴天のとっても気持ちのいい日になりました。参加者は去年よりは少ないですが250人以上の人が参加してくれました。名古屋市内はもちろんのこと、半田市、武豊町、大府市、日進市、岡崎市、知立市、知多市、三好市、東海市、豊田市、岩倉市、刈谷市、遠くは埼玉県、長野県、奈良県、兵庫県、岐阜県、三重県からも参加してくれました。特に兵庫県姫路市からは会員の勝川さん(会員365)一行は、今年10月3日(日)に姫路大会を計画されていて、その下見に来てくれました。姫路大会のことは、次号の会報やホームページでお知らせしますのでぜひ参加してくださいね。
 午前中はパフォーマンスとこまの練習とべーごまの床試しと記録会です。今年の目玉は、会員で東京の松坂さん(会員372)が寄付してくれた「三河の鉄ごま」を自由に体験してもらいました。パフォーマンスは今回もたくさんの子ども達や、KB3(啓太くん156・大典くん233・哲平くん261)や、竜典くん(会員320)が参加してくれました。それに島田パパ(会員310)、川村パパ、渡辺パパ、宮田さん(会員316)、埼玉から来てくれたべーごま館の星野さんがチビ床のせやべーごまのつばめ返しを見せてくれました。ディアボロのパフォーマンスは、KB3、春日井(会員176)さんらが見事な技を披露しました。新しく挑戦してくれる子ども達が増えてきて、来年はどんな上手な子が参加してくれるか楽しみです。上手な子ども増える事もいいことですが、こままわしの楽しさを知ってくれる子どもを増えることが大会の目的であり、こままわし普及協会の目的です。
 午後からは記録会とべーごま勝負です。みんな熱く競技をしました。
今回は日本こままわし普及協会の資金稼ぎに、「啓太クリニック」で鉄輪こまの修正やべーごの改造で大盛況。岐阜のけん玉山ちゃん(会員33)も手作りのこま、ぶんぶんごま、紙トンボ、吹きごまを1ヶ10円で寄付活動に協力してくれました。 ありがとうございました。
 スタッフのみなさんもたくさん協力してくれました。来年もみなさんの力を借りてぜひ続けていけるようがんばっていきたいと思います。

日本こままわし普及協会 会長 こまのおっちゃんより

当日の様子を写真で報告します。

01 02
▲たくさんの人が楽しみました
▲大会に向けて猛特訓
01 02
▲こどもパフォーマンス1
ちょっとはずかしー!!
▲こどもパフォーマンス2
兄弟でがんばったよ!
01 02
▲こどもパフォーマンス3
さすがおにいちゃん
▲こどもパフォーマンス4
松本市からも参加しましたヨ
01 02
▲こどもパフォーマンス5
どんなもんだい!!
▲こどもパフォーマンス6
けん玉とこまのコラボをみてね
01 02
▲こどもパフォーマンス7
KT3の息の合った?パフォーマンス
▲見事!チビ床入れ
埼玉から星野さん
01 02
▲島田パパの空中大車輪からの連続技 ▲岐阜から山ちゃん
手作りおもちゃを提供してくれました
01 02
▲迫力の九州けんかごま ▲渡辺パパもがんばりました
01 02
▲いつも見事な3ヶまわしの春日井君 ▲えんりょがちの表彰式





第29回こままわし大会in名古屋開催
★★★★★★★★お知らせ



お待たせしましたーこままわし大会in名古屋の開催です。
毎年名古屋大会を楽しみに待っている子がたくさんいます。
今年はどんな熱い戦いがまっているのか楽しみです。
日本こままわし普及協会の「こままわし大会」は参加者全員で楽しく盛り上げていく大会です。
みんなで盛り上げていきましょう!
こままわしの技パフォーマンスもあります。
パフォーマンスに参加してくれる人を募集します。
新技をみんなに見てもらおう!
下記お問い合わせ先から連絡してね。

日時:2010年4月18日(日) 10時〜16時まで 

場所:大高緑地公園(下記地図参照)

参加費:カンパ50円〜上限なし
(日本こままわし普及協会の活動を応援してください。少しでも自分のお小遣いから出してね。)

持ち物:マイごま(持っていない子も貸してもらえます)お弁当・参加費(カンパ)
お小遣い(当日はいろんなコマの販売があります。自分に合ったコマを買って技を進化させよう!)

主催:日本こままわし普及協会

後援・協力:日本独楽博物館・あそびゼミナール・名青協 他

お問い合わせ:日本こままわし普及協会052−661−3671(日本独楽博物館内)大会実行委員まで
メールでもお気軽にお問い合わせ下さい。

タイムテーブル

10:00〜 開会式
(開催時間中)
こままわしコーナー
こまの指導
こまの販売コーナー
10:30〜 こまのパフォーマンス
各コーナーに分かれて練習開始!
各コーナーにいる達人にしっかり教えてもらおう。
13:00頃〜 こままわし競技会
投げごま・べーごまなどの、タイムトライアル・的入れ
ディアボロ・ちょんがけの、スローアンドキャッチ
いろんな種目に挑戦だ!
※内容は状況に応じて変更致します。
14:00頃〜 こままわし競技会
べーごま勝負!!(カード争奪戦)
※時間は状況に応じて変更致します。
15:30〜 閉会式

※注:時間の関係上競技を午前中から開始する場合があります。当日大会会場で確認しましょう。



国道1号線から来たほうが分かりやすいです。駐車場は無料です。大会会場へは第1駐車場が近いです。





日本こままわし普及協会トップページへ