第25回こままわし大会in喜多方6報告



こままわし記録会・競技会結果をアップしました。こちらから。



 2008年8月9・10日、第25回こままわし大会in喜多方6を開催しました。当日の様子や競技会の結果を報告します。

 毎年の事ですが、大会当日は晴天でとても暑い日でした。参加者は2日間延べ200人以上の人が参加してくれました。
 喜多方発21世紀シアターが主催してこままわし大会を開催しています。他のイベントなどもたくさんあるので、人が多い時間と少ない時間があり、その為こまのパフォーマンスは1日3回、時間も不定期で行いました。記録会も1日中開催して気軽に参加できるようにしました。
パフォーマンスは、地元の高校生山田レオ君と磐梯町の穴澤さんがディアボロのパフォーマンスを披露してくれました。
日本こままわし普及協会からは、啓太君、大典君、るぱんさん、こまのたけちゃん、会長のこまのおっちゃんがパフォーマンスしました。小学校1年生のそうた君も投げごまの技を披露、歓声を浴びていました。
毎年ですが、喜多方大会はべーごまが盛り上がります。地元の子どもたちもどんどん上手になって、確実にレベルアップしています。べーごま勝負では、1日目は啓太君優勝!、2日目は高校生のレオ君が優勝しました。2人ともおめでとう!!
暑い中、スタッフのみなさんもたくさん協力してくれました。川崎のまさとさん、新潟のなっちゃん、とんとのおっちゃん、喜多方発21世紀シアターのスタッフ、その他たくさんの方々に協力していただきました。これからもよろしくお願いします。 みなさんの力を借りてぜひ続けていけるようがんばっていきたいと思います。

日本こままわし普及協会 たけちゃんより

当日の様子を写真で報告します。

01 02
▲べーごま勝負!1日目
予選大会はカード争奪戦。
▲ディアボロワークショップ!
北海道や新潟からも交流しに来てくれました。
01 02
▲投げごまコーナー!
お兄ちゃんは上手にまわせます!弟もがんばろう!!
▲べーごま勝負!2日目
予選大会、勝負に勝つとカードが増えるよ。
01 02
▲べーごま勝負決勝!2日目
予選を突破したのは、上位5人でした。
▲ディアボロパフォーマンス
夜の交流会でも披露しました。
01 02
▲投げごまのパフォーマンス!
そうた君が「つなわたり」を披露。
▲ディアボロパフォーマンス!
地元のパフォーマーも協力してくれました。
01 02
▲投げごまパフォーマンス
だいすけくんも投げごまの技を見せてくれました。
▲べーごま勝負!2日目
予選大会の様子。
01 02
▲ディアボロコーナー!
大人から小さい子どもまで、楽しんでくれました。
▲べーごま改造コーナー
やすりや紙やすりなどで削って強くします。





第25回こままわし大会in喜多方
★★★★★★お知らせ



 いよいよこままわし大会in喜多方の開催です。今年で6回目の開催です。楽しみにしている方達お待たせしました。日本こままわし普及協会のこままわし大会は参加者全員で楽しく盛り上げていく大会です。こままわしのパフォーマンスもあります。
パフォーマンスに参加してくれる人を募集します。新技をみんなに見てもらおう!
下記お問い合わせ先から連絡してね。

日時:2008年8月9・10日 11時〜16時まで 

場所:福島県喜多方市字押切二丁目1番地 喜多方プラザホール前広場(ホームページ参照)

参加費:カンパ50円(自分のお小遣いから出そうね)

持ち物:マイごま(持っていない子も貸してもらえます)お弁当・水筒・帽子・参加費
お小遣い(当日は独楽の販売があります。自分に合ったこまをゲットしよう!)

主催:喜多方プラザ21世紀シアター

後援・協力:日本独楽博物館・日本こままわし普及協会  他

お問い合わせ:日本こままわし普及協会052−661−3671(日本独楽博物館内)まで
メールでもお気軽にお問い合わせ下さい。

タイムテーブル 

11:00〜 開会式
(開催時間中)
こままわしコーナー
こまの指導
こまの販売コーナー
11:15〜 こまのパフォーマンス
各コーナーに分かれて練習開始!
各コーナーにいる達人にしっかり教えてもらおう。
13:00頃〜 こままわし競技会
投げごま・べーごまなどの、タイムトライアル・的入れ
ディアボロ・ちょんがけの、スローアンドキャッチ
いろんな種目に挑戦だ!
※内容は状況に応じて変更致します。
14:00頃〜 こままわし競技会
べーごま勝負!!(カード争奪戦)
※時間は状況に応じて変更致します。
16:00 閉会式

※注:時間の関係上競技を午前中から開始する場合があります。当日大会会場で確認しましょう。

日本こままわし普及協会トップページへ