第24回こままわし大会in名古屋
★★★★★★報告



こままわし記録会・競技会結果をアップしました。こちらから。



 2008年4月20日(日)、第24回こままわし大会in名古屋を開催しました。当日の様子や競技会の結果を報告します。

 今大会当日は晴天で暑い日でした。参加者は去年よりは少ないですが200人以上の人が参加してくれました。
 午前中はパフォーマンスとこまの練習と床試しです。パフォーマンスは投げごまのパフォーマンスが、淳くん、島田親子(会員310)、緑学童ゆうきクラブ(団会員07)のみんな、KB3(啓太くん156・大典くん233・哲平くん261)、柚木さん(会員283)らが見せてくれました。べーごまは、べーごま館の星野さん。ディアボロパフォーマンスは、竜典くん(会員320)、KB3、天河くん(会員234)らが見せてくれました。柚木さんは奈良県から来てくれました。得意の棒のせを披露。星野さんは埼玉県から来てくれました。べーごまのチビ床のせ、本番でペットボトルのふたより小さな床の上でまわしてくれました。子ども達もどんどん上達していき、たくさんの子ども達がパフォーマンスをしてくれ大会を盛り上げてくれました。来年はどんな上手な子が育つか今から楽しみですね。
 午後からは記録会です。今大会はなんと田内君が8分58秒という記録を出しました。その他にも、島田くんがディアボロ、べーごま、投げごまの競技会で4つの優勝!4冠達成!天河くんも4冠達成!おめでとう!!みんな熱く競技をしました。
 閉会式にも、1年生の颯太くんがつなわたりを披露。たかあきくん(会員282)、るぱんさん(会員177)、たけちゃん(会員04)も投げごまの技を披露してくれました。最後はてっちゃん(会員263)のディアボロパフォーマンスとこまのおっちゃんの曲芸を見て楽しみました。今回認定式では、鈴鹿から来てくれましたソーリさんから、特性のピカピカべーごまがべーごま勝負!チャンピオンにプレゼントされました。ソーリさんありがとうございました。岐阜のけん玉山ちゃん(会員33)もこまの工作コーナーを開いてもらい、大盛況でした。山ちゃんありがとうございました。
 暑い中、スタッフのみなさんもたくさん協力してくれました。来年もみなさんの力を借りてぜひ続けていけるようがんばっていきたいと思います。下記スタッフロール参照。

日本こままわし普及協会 たけちゃんより

当日の様子を写真で報告します。

01 02
▲投げごまのパフォーマンス!
淳くんのつなわたり披露。
▲投げごまのパフォーマンス!
優海くんもつなわたりを披露。
01 02
▲投げごまのパフォーマンス!
柚木さんの棒のせです。
▲投げごまのパフォーマンス!
ゆうき学童の子ども達ウルトラマンシュワッチを披露。
01 02
▲べーごまパフォーマンス!
星野さんのチビ床のせです。つばめ返しも見せてくれました。
▲ディアボロパフォーマンス
竜典くんのアラウンド・ザ・レッグです
01 02
▲ディアボロパフォーマンス!
天河くんの華麗な演技です。
▲ディアボロパフォーマンス!
KB3のディアボロキャッチボール。
01 02
▲こま工作コーナー!
山内先生が工作コーナーを企画してくれました。
▲投げごまコーナー!
タイムトライアル、まといれに挑戦します。
01 02
▲べーごまコーナー!
午前中は床試し、午後からべーごま勝負大会です。
▲くるくるレインボー手作りコーナー
スタッフのかすみちゃんが教えてくれています。
01 02
▲こままわし大会受付!
参加者は50円以上のカンパお願いしています。
▲べーごま勝負開催!
べーごま勝負参加者だけでも40人以上いました。
01 02
▲こままわしの指導!
大会ではこままわし名人が教えてくれます。
▲べーごま勝負!
三年生以下の決勝戦!
01 02
▲べーごま勝負!
年齢制限なしの部決勝戦!
▲閉会式パフォーマンス
1年生の颯太くんがつなわたりを披露!
01 02
▲閉会式パフォーマンス!
たかあきくんの投げごまの技。
▲認定式
投げごまの記録を出しました、田内くんです。
01 02
▲認定式
低学年の4冠王優海くんです。ちょっと照れています。
▲認定式
同じく高学年の4冠王、天河くんです。おめでとうございます。
01 02
▲プレゼントされたべーごま
ソーリさんありがとうございました。きれいに削ってあります。
▲大会会場の景色
大高緑地公園は自然がいっぱいです。





〜スタッフロール〜

きょうちゃん

ゆきよさん

るぱんさん

名青協の鈴木さん

けん玉のやまちゃん

金野さん

あそゼミの加賀谷さん一家

大石さん一家

渡辺さん一家

水谷さん一家

兵藤さん一家

東さん一家

板倉さん一家

べーごま館の星野さん

鈴鹿のソーリさん

奈良県の柚木さん

大学生のかすみちゃん

専門学校生の東君

その他協力していただいたたくさんの方々ありがとうございました。



第24回こままわし大会in名古屋開催
★★★★★★お知らせ



お待たせしましたーこままわし大会in名古屋の開催です。
毎年名古屋大会を待っている子がたくさんいます。今年はどんなドラマがまっているのか楽しみですね。
日本こままわし普及協会のこままわし大会は参加者全員で楽しく盛り上げていく大会です。
こままわしのパフォーマンスもあります。
パフォーマンスに参加してくれる人を募集します。新技をみんなに見てもらおう!
下記お問い合わせ先から連絡してね。

日時:2008年4月20日(日) 10時〜16時まで 

場所:大高緑地公園(下記地図参照)

参加費:カンパ50円〜上限なし
(日本こままわし普及協会の活動を応援してください。少しでも自分のお小遣いから出してね。)

持ち物:マイごま(持っていない子も貸してもらえます)お弁当・参加費(カンパ)
お小遣い(当日はいろんなコマの販売があります。自分に合ったコマを買って技を進化させよう!)

主催:日本こままわし普及協会

後援・協力:日本独楽博物館・あそびゼミナール・名青協 他

お問い合わせ:日本こままわし普及協会052−661−3671(日本独楽博物館内)大会実行委員まで
メールでもお気軽にお問い合わせ下さい。

タイムテーブル

10:00〜 開会式
(開催時間中)
こままわしコーナー
こまの指導
こまの販売コーナー
10:30〜 こまのパフォーマンス
各コーナーに分かれて練習開始!
各コーナーにいる達人にしっかり教えてもらおう。
13:00頃〜 こままわし競技会
投げごま・べーごまなどの、タイムトライアル・的入れ
ディアボロ・ちょんがけの、スローアンドキャッチ
いろんな種目に挑戦だ!
※内容は状況に応じて変更致します。
14:00頃〜 こままわし競技会
べーごま勝負!!(カード争奪戦)
※時間は状況に応じて変更致します。
15:30〜 閉会式

※注:時間の関係上競技を午前中から開始する場合があります。当日大会会場で確認しましょう。



国道1号線から来たほうが分かりやすいです。駐車場は無料ですが、早いもの勝ち。第1駐車場が近いです。





日本こままわし普及協会トップページへ