第22回こままわし大会in喜多方
★★★★★報告



こままわし競技会の結果ができました。こちらから。



 2007年8月6日・7日、第22回こままわし大会in喜多方を開催しまました。当日の様子や競技会の結果を報告します。
 当日は2日間とも晴天でとても暑かったです。参加者は2日間のべ250人、近くの児童館の子ども達がたくさん遊びに来てくれました。
 午前中はこまのパフォーマンスとこまの練習と床試しです。パフォーマンスでは、こまのおっちゃん、たけちゃんと、今回は名古屋から独楽ばかトリオが来て、大会を盛り上げました。曲に合わせたディアボロのパフォーマンスにみんな歓声をあげていました。独楽ばかトリオの3人お疲れ様でした。
喜多方大会ではこままわしの練習!記録会も同時進行してみんなで1日中こまをまわして遊びました。喜多方には常連の子ども達がたくさんいます。毎年上手になってきていますよ。喜多方21世紀シアターのスタッフの方達もとても上手になっていました。1日目は、夜真っ暗になってもみんなでベーゴマをまわしていました。 べーゴマ大会では、2年生以下の部で熊谷くんが優勝!フリーの部では、啓太くん、レオくんが優勝!その他にもすごい記録がたくさん出ていますよ。競技の結果を見てくださいね。
最後に喜多方21世紀シアタースタッフのみなさんご協力ありがとうございました。スタッフの協力がなければ、こままわし大会は開けません。これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。これからもどんどんこままわしを普及していきましょう。
日本こままわし普及協会 たけちゃん(会員04)より

当日の様子を写真で報告します。

01  

02

▲べーごま改造!
改造して負けないベーゴマを作ろう!
▲ディアボロ
子ども達はやっぱりディアボロが一番人気です
01 02
▲ベーゴマ勝負!
小学2年生以下の部です。
▲こままわしコーナー
記録やいろんな技に挑戦しよう!
01 02
▲パフォーマンス
こまのおっちゃんのパフォーマンス。たくさん人が集まりました。
▲べーごま勝負予選
カードを集めて決勝戦に残ろう!
01 02
▲べーごま特訓!
日が暮れても遊んでいます。やっぱりべーごまは面白いですね。
▲ディアボロ
スタッフに教えてもらい、まずはスローアンドキャッチを覚えよう!

第22回こままわし大会in喜多方
★★★★★お知らせ



 いよいよこままわし大会in喜多方の開催です。今年で5回目の開催です。今年はどんな熱いドラマがまっているのか楽しみですね。日本こままわし普及協会のこままわし大会は参加者全員で楽しく盛り上げていく大会です。こままわしのパフォーマンスもあります。
パフォーマンスに参加してくれる人を募集します。新技をみんなに見てもらおう!
下記お問い合わせ先から連絡してね。

日時:2007年8月6・7日 11時〜16時まで 

場所:福島県喜多方市字押切二丁目1番地 喜多方プラザホール前広場(ホームページ参照)

参加費:カンパ50円(自分のお小遣いから出そうね)

持ち物:マイごま(持っていない子も貸してもらえます)お弁当・参加費
お小遣い(当日は独楽の販売があります。自分に合ったこまをゲットしよう!)

主催:喜多方プラザ

後援・協力:日本独楽博物館・日本こままわし普及協会  他

お問い合わせ:日本こままわし普及協会052−661−3671(日本独楽博物館内)武田まで
メールでもお気軽にお問い合わせ下さい。

タイムテーブル 

11:00〜 開会式
(開催時間中)
こままわしコーナー
こまの指導
こまの販売コーナー
11:15〜 こまのパフォーマンス
各コーナーに分かれて練習開始!
各コーナーにいる達人にしっかり教えてもらおう。
13:00頃〜 こままわし競技会
投げごま・べーごまなどの、タイムトライアル・的入れ
ディアボロ・ちょんがけの、スローアンドキャッチ
いろんな種目に挑戦だ!
※内容は状況に応じて変更致します。
14:00頃〜 こままわし競技会
べーごま勝負!!(カード争奪戦)
※時間は状況に応じて変更致します。
16:00 閉会式

※注:時間の関係上競技を午前中から開始する場合があります。当日大会会場で確認しましょう。

日本こままわし普及協会トップページへ