第15回こままわし大会in広島★
報告



こままわし競技会の結果ができました。こちらから。

 2006年3月12日(日)、第15回こままわし大会in広島を開催しました。当日の様子や競技会の結果を報告します。
 今回は地元の会員さん中島さん(会員64)に協力してもらって、初めての広島大会が実現しました。天気予報は雨でしたが、なんとか雨は降らずに開催することが出来ました。少し寒かったけど参加者みんなで1日中こまをまわし続けました。参加者も受付をしてくれた人が180人。実際は200名以上の方が参加してくれたと思います。
 こまのパフォーマンスでは、中島さんのちょんがけや宗光さんのけん玉、飛び入りで九州のけんかごまをまわせる方がデモンストレーションをしてくれました。こまのおっちゃんやたけちゃんも投げごまのパフォーマンスをしましたよ。
広島大会でびっくりしたのが、ちょんがけ名人の数が多かったことですね。まわすだけでも大変なちょんがけですが、たくさんの名人が参加してくれました。ちょんがけを見るだけでも広島大会は行く価値がありますね。本当にすごかったです。
 午後からは競技開始です。地元の園児や児童館の子どもたちなどがたくさん参加してくれました。投げごまはすごく上手でした。べーごまはあまりやる事がなかったようで、初めての子が多かったですね。大会が出来るか心配でしたが、午前中に練習してまわせるようになった子達20人程でべーごま勝負!をしました。その日初めてまわせるようになったお母さんが、2位になったのがすごかったです。優勝は宗光君5年生でした。
 今回はこまの勝負も行いました。板の上で投げごまの長生き勝負!べーごま同様カードの取り合いをしました。優勝は堀田君でした。
 今回広島は初めてでしたが、すごく盛り上がりました。ぜひ来年も大会開催を実現したいですね。ご協力して頂いた地元のスタッフのみなさんありがとうございました。名古屋の鈴木さん(会員214)香川の加純ちゃん、大阪の加藤さん(会員213)遠くから参加していただいてありがとうございました。
日本こままわし普及協会 たけちゃん(会員04)より

当日の様子を写真で報告します。

01 02
▲大会受付
大会参加者は受付をしましょう。
▲べーごまに挑戦!難しいけどおもしろいよ
なかなか上手に床に入れられません
01 02
▲投げごま
厚輪ごまがまわっています。
▲会長のこまのおっちゃんです。
01 02
▲上海のこま
参加者の方が広島大会に持ってきてくれました。
▲中島さんのちょんがけパフォーマンス
流れるような独楽の動きにみんな見入っていました。
01 02
▲宗光さんのけん玉パフォーマンス
大技「宇宙遊泳」も見せてくれました。写真は「うぐいす」だよ。
▲九州けんかごまのパフォーマンス
親子で実演してくれました。
01 02
▲中島さんがちょんがけ指導をしています。
▲他にもちょんがけ名人がたくさんいます。
みんなすごく上手です。
01 02
▲ディアボロも大人気!
記録もかなり伸びましたよ。
▲やはりべーごまには苦戦しています。
競技大会までにまわせるようにがんばろう!
01 02
▲厚輪ごまを板の上でまわしています
上手になったらそのこまでちょんがけをしようね。
▲認定式
中島さんから認定証が手渡されました。






第15回こままわし大会in広島★お知らせ


 名人が指導してくれるので、皆で色々なこまで遊んで、技を覚えよう! 広島県ではじめての開催です!おめでとう〜!広島こまの会と協力してこままわし大会を行います。もちろん参加者全員で楽しく盛り上げていく大会です。こまがまわせない子大歓迎!
みんなで盛り上げていきましょう。もちろん誰でも参加できますよ。
当日はちょんがけごまなどいろんなこままわしのパフォーマンスもあります。見なきゃソンだよ。
※投げごま、ベーゴマ、ちょんがけ、ディアボロ、けん玉、手作りこまで遊べるコーナーを作ります。

日時:2006年3月12日(日) 10時〜15時まで 
※雨天決行!(公園横スポーツセンター内会議室)

場所:新牛田公園 広島市東区牛田新町一丁目8番5号
 JR利用:広島駅からタクシーで10分程度 高速利用:広島ICから約15分
(下記地図参照)

参加費:カンパ50円(自分のお小遣いから出そうね)

持ち物:マイごま(持っていない子も貸してもらえます)お弁当・参加費
お小遣い(当日は独楽の販売があります。自分に合ったこまをゲットしよう!)

主催:日本こままわし普及協会・広島こまの会

後援・協力:日本独楽博物館など

お問い合わせ:日本こままわし普及協会 052−661−3671 武田まで
メールでもお気軽にお問い合わせ下さい。

タイムテーブル 

10:00〜 開会式
(開催時間中)
こままわしコーナー
こまの指導
こまの販売コーナー
10:15〜 こまのパフォーマンス
各コーナーに分かれて練習開始!
各コーナーにいる達人にしっかり教えてもらおう。
13:00〜 こままわし競技会
投げごま・べーごまなどの、タイムトライアル・的入れ
ディアボロ・ちょんがけの、スローアンドキャッチ
いろんな種目に挑戦だ!
※内容は状況に応じて変更致します。
14:20〜 こままわし競技会
べーごま勝負!!(カード争奪戦)
※時間は状況に応じて変更致します。
14:45〜 認定式・閉会式



日本こままわし普及協会トップページへ