第9回こままわし大会in喜多方☆☆報告

2004年8月10日、第9回こままわし大会in喜多方☆☆を行いました。
天気も良く、夏真っ盛りの陽気です。今回は前回の反省点を生かし、外でやるのではなく、ホールのロビーを使いました。ディアボロだけは、どうしても場所を使ってしまうので、前の広場で行いました。
2回目という事もあり、人もかなり増えました。去年も来ていた子が今年もほとんど参加してくれていたのが、とても嬉しかったです。延べで250人ぐらいの人が来てくれました。普及協会会員の森高さん(131)の普及のおかげです。ボランティアスタッフの中学生・高校生・青年までも夢中になってこまを回していました。仕事があるので大会には参加出来ませんでしたが・・・残念。
その他にも、福井の人形劇団とんとのキョウちゃんがものすごい腕を上げていました。今回はべーごま勝負で2位に入賞しました。小学校2年生です。喜多方はまだそんなにべーごまを回せる子がいなくて人数が少なかったのですが、大人も一緒に参加したので、本当にすごい・・・。
今回もたくさんの人達の協力がありました。会員のとんとのおっちゃん(団9)達や森高さん(131)を始め、ボランティアスタッフの方々、本当にご協力ありがとうございました。来年も必ずこままわし大会を開きましょう。すでに子ども達とは約束してしまいました。 来年もよろしくお願いします!(笑)

日本こままわし普及協会 大会委員長 たけちゃんより
当日の様子を写真で報告します。
こままわし競技会の結果ができました。こちらから。


01 02
▲喜多方プラザの大ホールのロビーです。
早速こままわしに挑戦です!
▲ディアボロは外で回しました。
暑いので日陰で回しています。みんな夢中です。


03 04
▲回せるようになった子は飛び跳ねて喜んでいます。
さあ回せるようになったら、競技に挑戦だ!
▲べーごまで持久戦!
どっちのベーゴマが長く回るかな?


05 06
▲投げごま「まと入れ」に挑戦!
なかなか上手に入りません。どうすれば入るか考えながら投げよう!
▲いざ!ベーごま勝負!
べーごまは集中力が命!真剣です!


07 08
▲上手にこまを回せるかな?
巻き方、投げ方しっかり覚えてね。
▲べーごま「まと入れ」
2分間で何回入れられるかな?


07 08
▲こまで勝負〜!!
おもしろい事にルールを自分達で決めていました。
▲べーごま勝負!予選です。
参加人数は少なかったけど、すごく盛り上がりました。





第9回こままわし大会in喜多方☆☆
お待たせしました!一年ぶりです。
喜多方大会開催!!!喜多方では2回目の大会になります。
前回は炎天下の中でもめげずに盛り上がりました。今年はもっと参加者を増やしていきたいので、是非来てください。
今年初めて来る人も、お馴染みの人たちも、
みんなで盛り上げていきましょう。
当日は日が暮れるまで遊びたおそう!と思います。
みなさんの参加お待ちしています。

日時:2004年8月10日 10時〜16時まで ※小雨決行

場所:福島県喜多方市喜多方プラザ文化センター・大ホールロビー及びホール前広場

参加費:カンパ50円(自分のお小遣いから出そうね)

持ち物:マイごま(持っていない子も貸してもらえます)
お弁当・参加費
お小遣い(こまの販売があります。レアなこまをゲットだぜ!)

主催:喜多方21世紀シアター・日本こままわし普及協会

後援・協力:日本独楽博物館など

お問い合わせ:日本こままわし普及協会まで
メールでもお気軽にお問い合わせ下さい。

タイムテーブル 

10:00〜 こまのおっちゃんのこまのサーカス上演
※要チケット
(開催時間中)
こままわしコーナー
こまの指導
こまの販売コーナー
11:00〜 開会式
各コーナーに分かれて練習開始!
各コーナーにいる達人にしっかり教えてもらおう。
12:30〜 こままわし競技会
投げごま・べーごまなどの、タイムトライアル・的入れ
ディアボロ・ちょんがけの、スローアンドキャッチ
べーごま勝負! いろんな種目に挑戦だ!
※内容は状況に応じて変更致します。
16:00 認定式・閉会式

会場へのアクセス


日本こままわし普及協会トップページへ