日本こままわし普及協会
第6回大会報告

2003年9月21日、第6回大会を行いました。会場は兵庫県神戸市、ハット神戸・マリンステージ前で行いました。前日また台風の影響で風が強く、また天候に悩まされました。同時開催のフリーマーケットの出店数も減ってしまう程でした。しか〜し第一回大会同様、多少の台風には負けず開催しました。午後からは午前中様子を見ていた人も、だんだん集まってくれました。今回は関西べいごま倶楽部から高橋親子、広島からちょんがけの中島さん、神戸のこまおじさんの吉田さん、アジア子どもプロジェクトの池田さん、その他会員の静岡のまさとさん、愛媛の兼岡さん、神戸フリーマーケット協会の方々などいろいろな人に協力していただきました。競技会の方は午後から降ってきた雨の為、やむおえず途中で中断しました。べーごま勝負が出来なくてとても残念でした・・・。

当日の様子を速報として報告します。こままわし競技会の結果ができました。こちらから。


01 02
▲神戸のこまおじさんのこまのパフォーマンス
カメラに水滴が・・・。雨の中でもまわしました。
▲たけちゃんのディアボロパフォーマンス
神戸大会なので神戸のポートタワーをやってくれました。


03 04
▲独楽亭中島さんのちょんがけパフォーマンス
今回も華麗な技を披露してくれました。
▲こまのおっちゃんのこまのパフォーマンス
みんなの視線が釘付けです。


05 06
▲それっ!!!高くあげすぎ〜!!!
とれたかな?
▲高橋親子です。今回は息子も参戦、めちゃくちゃ強い子でした。
左はアジア子どもプロジェクトの池田さんです。


07 08
▲午後からはだんだん人が集まってきました。
▲さあ上手く巻けるかな?


09 10
▲こまのおばちゃんに教えてもらってます。
上手くまわすことが出来ました。
▲ディアボロをまわしています。
あれっ右に見える巨体は・・・
今大会も静岡から来てくれたまさと君です。


11 12
▲神戸のこまおじさん吉田さん作
阪神タイガースこまです。阪神リーグ優勝!
そういえば大阪・神戸の街は熱気に包まれていました。
▲同じく吉田さんのこま
奄美大島のジャー・クール(ディアボロ)です。
これにも阪神タイガースが・・・ん★野監督?


日時 10:00〜15:00
場所 兵庫県神戸市ハット神戸マリンステージ

タイムテーブル

10:00 開会式
11:00 こまのパフォーマンス
こまのおっちゃん 投げごま
神戸のこまおじさんの吉田さん りゅうご他
独楽亭中島さん ちょんがけ
たけちゃん ディアボロ
(開催時間中)
こままわしコーナー
こまの指導
13:00〜 こままわし競技会
投げごま・べーごまなどの、タイムトライアル・的入れ
ディアボロ・ちょんがけの、スローアンドキャッチ
べーごま勝負など各年齢別部門あり。
15:00 認定式・閉会式

最初のページに戻る。